当院の救急医療

救命救急センター

救急医療センター

地域の三次救急医療体制の状況と既存の救命救急センターを補完する観点から、2014年7月に北九州・福岡両政令都市間に立地する当院が地域救命救急センターとして承認を受けました。

救命救急センターとは

救急指定病院のうち、二次救急で対応できない複数診療科領域の重篤な患者に対し、高度な医療技術を提供する三次救急医療機関です。救命救急センターは福岡県内に10か所あります。

診療案内についての詳しい情報は、下記ページをご覧ください。

救急医療への取り組み

救急医療への取り組み

救急患者さんの身体的、精神的苦痛に迅速に対応することは、多様な疾病や障害を持つ高齢者の方には特に必要であり、対応の遅れは生命を脅かすばかりか、医療事故にもつながりかねません。

重症度、緊急度の高い患者さんを即座に診療するために、病院職員と救急救命士との密な連携協力は救急医療の根幹です。そのためには、病院職員、救急医療に係る救急救命士や学生、地域に向けた研修教育は重要で当院の役割でもあります。

福岡市と北九州市の中間に位置する唯一の救命救急センターを地域の皆さんに有効活用して頂けるよう今後も努力を続けていきます。

当直医5名体制

当院の強みである当直医5名体制(救急車対応・内科系・外科系・脳卒中・小児科それぞれの担当当直医で対応)で、救急患者さんへの治療に取り組んでいます。

必要時は各科専門医の呼び出しを行い、地域の皆様への安心で安全な医療の提供を目指しています。

iPadを使用した「どこでも会議」

当直帯では平日日勤帯と同様の診療を可能にするために、iPadを使用し視覚的な情報を病院内外で共有することで、安全で迅速な診療を患者さんへ提供しています。

院内「コードブルー」体制

緊急・重症患者さんで緊急事態が発生した場合に院内放送を行い緊急招集をかけて対応します。

救命救急センター スタッフ

救命救急センター スタッフ