地域医療連携

患者さんのご紹介について

ご紹介の流れ

事前に受診・入院等のご相談の際は、地域医療連携室(総合支援センター)へご連絡をお願いします。その際に、診療情報提供書がある場合は、FAXをお願いします。担当の医師へ相談し、お返事いたします。診療情報提供書の書式は、当院の「紹介状兼診療情報提供書」もしくは貴院の書式でもかまいません。

また一部診療科(6診療科)は、事前予約制を導入しております。

当院の「紹介状兼診療情報提供書」の書式をご利用の場合は、ホームページからダウンロードしていただきますようお願いいたします。

紹介状兼診療情報提供書のダウンロードはこちら

紹介状兼診療情報提供書 紹介状兼診療情報提供書

紹介予約の診療科の拡大について

令和5年11月1日より、事前予約受付(紹介予約)を6つの診療科(整形外科・脳神経内科・循環器科・外科・血管外科・皮膚科)に拡大して開始いたします。紹介予約専用の電話とFAX回線を開設し、当院の「紹介状兼診療情報提供書」の書式を変更しました。

紹介予約の方法は、紹介元の医療機関から当院の「紹介状兼診療情報提供書」もしくは貴院でお使いの紹介状を紹介予約専用にFAXしてください。FAX受領後30分以内に予約日時をお知らせいたします。予約票を紹介元医療機関にFAXしますので、患者さんにお渡しください。直接お電話でのご相談も紹介予約専用にお願いします。なお、患者さんからの予約は受け付けておりませんので、ご了承ください。

対応診療科 整形外科 脳神経内科 循環器科 外科 血管外科 皮膚科
予約可能日 脊椎は月・木 月~金 月~金 乳腺は木 火曜日 月~金
それ以外は
月・火・木
それ以外は
月・水・金

また、紹介予約の受付は平日9:00~16:00になっております。予約方法については、以下のファイルをご確認ください。

予約方法について

TEL FAX
地域医療連携室
(8:30~17:15)
0120-212-454 FAX:0120-087-437
紹介予約専用
(9:00~16:00)
0120-057-220 FAX:092-405-7597
平日17:15~翌日8:30
土・日・祝日
092-943-2331
時間外窓口につながります。
FAX:0120-087-437
時間外窓口につながります。

紹介予約以外のご紹介について

下記の診療科につきましては、紹介状を持参して11時までの受付となります。

糖尿病・
内分泌内科
血液内科 消化器内科 腎臓内科 呼吸器内科 呼吸器外科
脳神経外科 婦人科 感染症内科 放射線科 歯科口腔外科 小児科*

*小児専門外来は予約が必要ですので、予約センター 092-943-2331 にお問い合わせください。

事前に受診・入院等のご相談の際は、地域医療連携室(総合支援センター)に連絡をお願いします。その際に、診療情報提供書がある場合は、FAXをお願いします。担当の医師に相談し、お返事いたします。診療情報提供書の書式は、当院の「紹介状兼診療情報提供書」もしくは貴院の書式でかまいません。

患者さんの状態や当院外来の診療状況によっては、翌日以降の受診をお願いすることがございますので、ご了承をお願いいたします。

地域医療連携に関すること、ご不明な点などがございましたら、ご遠慮なく地域医療連携室にお問い合わせください。

開放型病床と医療機関登録のご案内

当院の「登録医療機関」はこちらです。

開放型病床とは

当院は厚生労働省の定める施設基準の承認を受けた開放型病院です。地域の医療機関の医師(かかりつけ医)と当院医師との間で患者様の診療情報の共有を図り(共同診療)、連携して診療をおこなう診療体制のことで、共同利用病床(開放型病院)をもっています。

医療機関登録/登録医になると、かかりつけの患者さんが当院へ紹介されて入院となった際、紹介元の医療機関から医師が来院され、当院の主治医とともに検査や診断・治療に参加してもらうことができます。患者さんご家族には安心して、継続した良質な医療を提供することができます。

共同診療の流れ

  • 1 共同診療希望を当院地域医療連携室へご連絡ください。
  • 2 ご連絡を頂きましたら、地域医療連携室から事前に患者家族に説明をして、同意を頂きます。
  • 3 共同診療の日程を調整し、連絡をいたします。
  • 4 当日来院されましたら地域医療連携室へおいでください。病棟で担当医と情報提供、共診をお願いします。電子カルテ利用時のID/パスワードをお教えしますので電子カルテの閲覧、記録が可能です。
  • 5 診療が終わられましたら、診療記録をお願いします。

共同診療が行われた場合は、かかりつけ医と当院の両方から共同指導診療料として請求があります。

当院においでになられる共同診療が困難な場合でも、登録医療機関への登録を行って頂いておくことで、必要時に共同診療が行えますので、登録をお願いしております。登録をご希望される場合は、当院地域医療連携室へご連絡をお願いします。必要書類等をお送りさせていただきます。

放射線検査・治療依頼

カルナシステム ® を使用した「MRI」「CT」「RI」検査のご予約と、放射線科への電話依頼での共同利用を受け付けています。

放射線検査・治療依頼