当院では、患者さんの満足度向上のため入院・外来を対象とした「患者満足度アンケート調査」を実施しています。
回答いただいたご意見は、関係する部署に共有し、サービスの向上・改善の参考にさせていただいております。
患者満足度調査結果(2021年度)
患者満足度アンケート調査結果(2021年度)
年1回のNHOによる患者満足度アンケート調査結果(2021年度)は以下の通りです。
アンケート実施期間:2021年10月1日~31日
外来でのアンケート結果
- 回答者数:
- 255人(本人:87% 家族:13%)
- (記入者性別:男性47% 女性52%)
- 回答者年齢:
-
- 70歳以上:40%
- 60~69歳:20%
- 50~59歳:13%
- 40~49歳:8%
- 30~39歳:12%
- その他:7%
評価が良かった項目
待合室に関連する内容
・トイレ・洗面台の清掃状態
(当院の平均値数:4.33 NHOとの平均差:+0.16)
評価が悪かった項目
駐車場に関連する内容
・駐車場内の案内表示
(当院の平均値数:3.56 NHOとの平均差:-0.3)
会計に関連する内容
・支払呼び出しまでの待ち時間
(当院の平均値数:3.42 NHOとの平均差:-0.26)
入院でのアンケート結果
- 回答者数:
- 373人(本人:100%)
- (記入者性別:男性55% 女性45%)
- 回答者年齢:
-
- 70歳以上:54%
- 60~69歳:19%
- 50~59歳:12%
- 40~49歳:6%
- 30~39歳:5%
- その他:4%
評価が良かった項目
食事に関連する内容
・食事のメニュー
(当院の平均値数:4.06 NHOとの平均差:+0.23)
面会に関連する内容
・面会に関する希望(対象者の制限や謝絶など)への対応
(当院の平均値数:4.00 NHOとの平均差:+0.17)
評価が悪かった項目
入院生活に関連する内容
・身体を拭くなどの清潔に関する介助
(当院の平均値数:4.19 NHOとの平均差:-0.21)
皆様からいただきましたアンケート結果を参考に、より良い医療が提供できるよう、今後も尽力いたします。
アンケートにご協力頂き誠にありがとうございました。