患者満足度調査

当院では、患者さんの満足度向上のため入院・外来を対象とした「患者満足度アンケート調査」を実施しています。
回答いただいたご意見は、関係する部署に共有し、サービスの向上・改善の参考にさせていただいております。

患者満足度調査結果(2021年度)

患者満足度アンケート調査結果(2021年度)

年1回のNHOによる患者満足度アンケート調査結果(2021年度)は以下の通りです。

アンケート実施期間:2021年10月1日~31日

外来でのアンケート結果

回答者数:
255人(本人:87% 家族:13%)
(記入者性別:男性47% 女性52%)
回答者年齢:
  • 70歳以上:40%
  • 60~69歳:20%
  • 50~59歳:13%
  • 40~49歳:8%
  • 30~39歳:12%
  • その他:7%

評価が良かった項目

待合室に関連する内容

・トイレ・洗面台の清掃状態
(当院の平均値数:4.33  NHOとの平均差:+0.16

評価が悪かった項目

駐車場に関連する内容

・駐車場内の案内表示
(当院の平均値数:3.56  NHOとの平均差:-0.3

会計に関連する内容

・支払呼び出しまでの待ち時間
(当院の平均値数:3.42  NHOとの平均差:-0.26

入院でのアンケート結果

回答者数:
373人(本人:100%)
(記入者性別:男性55% 女性45%)
回答者年齢:
  • 70歳以上:54%
  • 60~69歳:19%
  • 50~59歳:12%
  • 40~49歳:6%
  • 30~39歳:5%
  • その他:4%

評価が良かった項目

食事に関連する内容

・食事のメニュー
(当院の平均値数:4.06  NHOとの平均差:+0.23

面会に関連する内容

・面会に関する希望(対象者の制限や謝絶など)への対応
(当院の平均値数:4.00  NHOとの平均差:+0.17

評価が悪かった項目

入院生活に関連する内容

・身体を拭くなどの清潔に関する介助
(当院の平均値数:4.19  NHOとの平均差:-0.21

皆様からいただきましたアンケート結果を参考に、より良い医療が提供できるよう、今後も尽力いたします。
アンケートにご協力頂き誠にありがとうございました。